高校野球部での体罰

高校野球部での体罰に関しての調査が行われました。日本高校野球連盟が正式に発表したデータです。

それによると、「体罰は絶対にすべきでない」が89.4%です。9.7%が「指導する上で必要」という回答でした。全高校野球部対象なので、9.7%というのは393校に。少なくはない数字です。指導者の質が問われる問題だと思いました。息子の高校のクラス担任は以前、生徒たちに「体罰は絶対に許されない」と強く主張しました。ところが、その担任の手にはハリセンがあるのです。その担任はハリセンで生徒の頭を叩いたりすることは体罰とは思っていない様子で、その後、それが問題化しました。

生徒の父兄から抗議があったからです。担任はハリセンを捨てました。また、言葉の暴力というのもあります。その担任はハリセンを捨てましたが、やたら「アホ」という言葉を口にします。大阪出身の人なので、アホという言葉には親しみの情も含まれているようなのですが、単に見下しているように感じることも多いという意見もあり、これも問題化しました。

イギリスは自転車が安い!旅行記録

お金と時間があれば世界一周がしたい
リッチな旅じゃなくて貧乏旅行でいいから世界一周できたらなぁと
昔から思ってた
けど、なかなか実行できない
まず、お金がない
お金ためるためには仕事しなくちゃいけなくて、貧乏旅行といってもそれなりにお金は必要なわけで
それを思うととてもじゃないけどできないなー、となる
アジア、アメリカ、中南米、ヨーロッパ、アフリカ、中近東
すべての国を回ったらものすごい人生感変わるんじゃないかと思う
というか、違う風景を見るだけでも行く価値があると思う
でも、もちろん日本国内でも行きたいところはあちこちあって
困る
屋久島いって屋久杉見てみたいし、小笠原諸島だって行きたい
富士山も登ってみたいし、金沢にも行きたい
北海道の端っこも行ってみたいけど、沖縄も行きたい
考え出すときりがないから想像だけにしておくけど
ガイドブックなんかを眺め始めたらきりがなくて
どうして、小説家とか漫画家とか写真家とか冒険家とか
どこにいてもできる職業や
むしろあちこちに行ってできる職業につかなかったんだろう?と後悔する
今更後悔しても遅いけど
夢は夢で妄想しておく
ケニアの草原で象やキリンを見たいなぁ
先日、イギリスへ行ったら、自転車が安かった。
日本だとWiggleクーポンでいつも自転車パーツを買っているけど、本場イギリスは、Wiggle以外にも安い自転車ショップが多かったです。

ミニバンセレナで走る!

私が仕事をしていたのは大阪のオフィス街でした。通勤で車向かい、駐車場に止めて歩く御堂筋は秋になるとイチョウがとても綺麗な黄色になり、銀杏を拾いにくる人たちがいました。
御堂筋は車多く空気が悪いと思われているかもしれませんが、周辺にはお洒落なお店や粋な喫茶店や商業ビルがあり、私は休日のサラリーマンやOLで賑わっていない
オフィス街を歩くのが好きでした。そのオフィス街の「本町」から「難波」まで心斎橋筋商店街が続いています。心斎橋に近づくに連れてどんどん賑わってきます。
お店の種類は本当に様々。激安の靴屋さんから靴下、肌着専門店・洋服屋に布団屋・カフェ・居酒屋・ゲームセンター・100円均一・マッサージ店・お菓子屋さん
・雑貨屋さん・たこ焼・お好み焼き屋と書いてみると他の商店街と変わりないですが、真っ直ぐ延びる商店街の左右の筋にも小さなお店を見掛けます。
「こんなに安い!?」「こんな店あるんや!?」「何か気になる」と大阪独特の雰囲気に進んで行くに従って好奇心が揺さぶられ、
いつの間かあの商店街を歩くのが大好きになっていました。車で走るのも楽しいけどね。心斎橋駅に来ると大丸が見えてきます。そしてグリコが見える戎橋辺りから一気に人が増え、
人ごみの中難波に向かいます。観光客も多く難波はごみごみしている記憶がありますが、美味しい飲食店がたくさんあって魅力があります。
私がよく歩いてたのは5、6年前のことで以来行っていないので変わっているかも知れませんが、会社の飲み会をしたり友達と約束までの時間をふらふらと楽しんだ思い出の
商店街です。今でも車を運転して時々立ち寄るようにしています。特に大きな出来事があったわけではありませんが、入社当時は人生でとても充実していたし、第二の青春の様な日々だったので思い出すと心が温かくなります。
また歩きたいな。セレナ値引きを参考に購入したセレナで行きたいと思います。

スケボーよりローラースケート

私の小さいころの記憶にスケボーは全くない
多分、あの頃だったら
スケボーよりはローラースケートのほうが流行ってたんじゃないかと思う
ある程度の年からはスケボーも流行ってたかもしれないけど
私の住んでたとこには全くだった
だけど、ある程度の年になってからはものすごく憧れた
かっこいいなーと思って
でも、身近にはなかったけど
映画で、スケボーを題材にしたのがあって
ものすごくかっこよかった
実際の話をもとに映画を作ってたんだけど
なんといっても、スケボーするシーンがかっこよくて
でも、アメリカには郊外の公園とかにスケボー用の場所が作られてたりする
けっこう、街の中でもスケボーの練習やってる子供たち居るし
普通にチャリの代わりとして足としてスケボー使ってる人もいるし
すっごいかっこいいなーって思って
たまたま友達がやり始めたから
ちょっとだけやったんだけど
面白かったけど
難しかったし怖かった
横に滑る系は難しい
スケボーもだけど
スピードが出てくると怖くなっちゃって
でも、ほんとにかっこいいんだけどね

オニオンスープを毎日飲む

最近何故か血液をサラサラにしようと突然思うようになりました。
何となく私のこのままの生活を続けていくと、きっと血液がドロドロになってきていると心配になったからです。
そこで血液をサラサラにするためにはどうしたらいいのかと考えた結果…思いついたのは玉ねぎです。
玉ねぎを毎日摂取していくためには、やはりスープがてっとり早い!と思い、オニオンスープを作りました♪
材料としては2人分で、玉ねぎが1玉、バターが15g、水が500cc、コンソメが小さじ1、塩胡椒が少々です。
まず玉ねぎは薄くスライスをして、耐熱皿に乗せて電子レンジ500wで5分間温めます。
温めたら、フライパンにバターを入れて弱火で溶かしていき、その中に玉ねぎを入れていきます。
結構ここで炒めておきます。色が茶色くなるくらいまでジックリ炒めることでトロッとした玉ねぎになります。
その後、水を加え、コンソメを加えていきます。そして5分間ほどじっくり煮込みます。
そして最後に塩胡椒で味を調えて完成です!
さらに安かった訳ありカニを買ってかにスープも作りました。玉ねぎミックスのかにスープです。
こんな簡単に玉ねぎスープが作れるので、毎日でも作れます♪これで血液サラサラも夢じゃないなと思います!
頑張って血液をサラサラにしていきたいと思います!

ピーナツバターの手作りドレッシングがいい!

友人が郊外の業務スーパーまで車で買い出しに行くというので、私もついでに乗せて行ってもらいました。業務スーパーだけになんでもかんでもジャンボサイズのものが並んでいるわけですが、私の友人はびっくりするほど大きなピーナツバターのボトルが最大のお目当てだとか。
よくある家庭用のサイズと比べたら相当割安になるからと言いますが、一人暮らしでしかも朝食はご飯派の彼女がどうやって使いきるのだろう?と私は疑問を抱きました。
聞いていると、ピーナツバターはパンに塗るのではなく、ドレッシングとして使うほうが多いと言うのです。すりごま、ねりごま、砂糖に醤油をピーナツバターと混ぜれば和風ドレッシングになるらしく、オリーブオイルとお酢に砂糖と塩を少し加えて混ぜれば洋風おひたしのできあがりとのこと。ピーナツが体によいと知ってから、自家製のドレッシングに愛用しているらしいです。
私もけっこうキッチンで余らせがちなので、良い事を聞きました。料理をする機会があればやってみたいと思います。

前田敦子の一件

3日で67万回再生されている衝撃的な動画を発見。
前田敦子の一件で起こっているのか、なんなのかわかりませんが、
ここまでぶっ飛んでると再生回数伸びるんですね。
音デカイので注意してみてください。
他にもいろんな人があっちゃん騒動で怒ってます。
それとほっしゃん。お出かけの相手、小野真千子とまた撮られてますねー!
今度は、静岡へドライブデートらしいです。
今年の6月に尾野真千子との深夜の相合傘デートが報じられたほっしゃんでしたがあくまでも友人を押し通していましたが、今度は静岡ですからね。
まぁ交際とかだったら、もうちょっとほほえましいニュースになるんですけどね、
ほっしゃんの場合はお出かけですからね。
これはちょっと。
2人に関しては7月にも、京都で目撃されていましたし。
清水寺の近くの喫茶店でしたね。たしか。
こんどは、ほっしゃん。がどんな言い訳をするのか。ちょっと楽しみです。さすがはお笑い芸人、プライベートでもネタ作りってことなんかな。んなわけないか。

髪の手入れと天使のエマ

トリートメント使いを復習
夏の髪ダメージが秋に入って本格的に実感してきました。毎日ケア心がけているのにいつもよりパサつくのです。やばい、と慌ててシャンプーからバストリートメントとオイルを見直しました。調べて成分的には問題ナシでした。が、使い方雑だったなあと反省。やっぱり正しい使い方を習慣化しなければ良さが発揮出来ないんですね。
勿体ないことをしました。という訳でトリートメントのおさらい。髪のキューティクルは温まると開いて冷えると閉じるので、しっかりと染み込ませたいトリートメントは手のひらで温めてから。地肌につかないように髪の毛のみにキューティクルの方向通りに伸ばしていく。シャワーキャップで浸透させる。髪の毛のヘアオイルはタオルドライ後に付けて乾かすのも定番ですが、オイルパックも良いですよね。
皮脂を油でしっかりと落とす為に使えるので、頭皮にたっぷりつけたあと地肌を指の腹でよく揉み込みます。そして蒸しタオルで保温して2.3分放置したら洗い流します。蒸しタオルはシャワーで設定温度上げて濡らして絞るか、濡れタオルをレンジでチンすると楽ですね。
天使のエマを着けるようになってから、髪の手入れが楽になりました。

    自己紹介

    ブログについての説明や、自己紹介を書くスペースです。必要ない場合は削除するだけ!

    続きを読む

    検索

We love WordPress
One in a Million Theme by WordPress theme